リハビリテーションについて

整形外科

心身の機能や構造に障害が生じ、生活に支障をきたした状態を医学的に改善しようとするあらゆる取り組みのことをリハビリテーションと言います。当院のリハビリテーション科では、病気や障害、老化による機能障害について、運動療法や物理療法、作業療法などによって機能の回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指します。傷害を受けた体や運動機能を最大限まで回復すべく、個々の症例に応じ、主治医の指示のもとでリハビリテーションを行います。

このような症状の方はご相談を

• 腰痛や肩こりがなかなか良くならない
  • 歩くのが辛い、上手く歩けない
  • 食事や着替え、トイレなどの日常動作が上手くできない
  • 関節が痛い、変形している
  • 筋力が低下し、疲れやすくなった
  • 五十肩、四十肩など
  • スポーツ外傷(靭帯断裂、半月板損傷など)を経験した
  • 靭帯再建術を受けた
  • 人工関節術を受けた

主な治療内容

整形外科 主な治療内容

リハビリテーション科では、患者さんの状態によって運動療法と物理療法を組み合わせて行います。このうち運動療法は、体の全体または一部を動かすことで、症状の軽減や機能の回復を目指します。予防や治療の目的で腰痛体操を取り入れたり、転倒予防につなげるための筋力強化、柔軟性やバランス能力の改善などを行なうことにより、日常生活に早く復帰できるようになります。当院では、負担の少ない運動療法を行うことによって自然治癒力を高め、不自由の無い快適な生活を送っていただけるよう、お手伝いいたします。

物理療法は、文字通り物理的な作用を加えることによる体の治療です。専用の医療機器を用いて牽引療法を行ったり、温熱療法、電気療法を取り入れることにより、麻痺の回復や鎮痛などの効果が得られます。この他、患者さんの状態に合わせた自主トレーニング法や、日常生活上の注意点などについてもアドバイスいたします。