内科情報

今年の花粉症はかなりキツそうです・・・ 内科情報

今年の花粉症はかなりキツそうです・・・

今年の花粉の飛散量は例年の2倍、去年の10倍と言われています。 今年は花粉の飛散量が多いという予想が出ており、花粉症の症状が強く出る可能性が高いとされています。 花粉症は、目や鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水などの症状が現れ、その重さによっては集中力の低下や睡眠障害などの影響が出ることがあります。 花粉症…
症状から探す:動悸、胸がどきどきする 内科情報

症状から探す:動悸、胸がどきどきする

当ブログでは、患者さんのお困りの症状から、どのような病気が考えられるかについての情報発信を行っております。 今回は動悸についてお話しいたします。 動悸とは、胸に感じる違和感のことをいいます。ドキドキと早く脈をうつ感じ、脈が飛ぶ感じ、なんとなく胸が苦しい感じ、と様々な症状があります。 この動悸の症状か…
症状から探す:胸の痛み(胸痛) 内科情報

症状から探す:胸の痛み(胸痛)

当ブログでは、患者さんのお困りの症状から、どのような病気が考えられるかについての情報発信を行っております。 今回は胸の痛みについてお話しいたします。 大まかな原因の分類 胸の痛みを起こす原因は様々ですが、大きく分けると 心臓血管呼吸器(肺、胸膜)整形:骨・筋肉・神経・胸壁(乳腺、帯状疱疹)消化器(胃…
症状から探す:のどのイガイガ、違和感 内科情報

症状から探す:のどのイガイガ、違和感

当ブログでは、患者さんのお困りの症状から、どのような病気が考えられるかについての情報発信を行っております。 今回はのどのイガイガ、違和感についてお話しいたします。  のどの違和感のよくある原因 咽の違和感を引き起こすよくある原因として アレルギー副鼻腔炎逆流性食道炎・咽喉頭逆流症  まれな原因として…
症状から探す:鼻水、鼻詰まり 内科情報

症状から探す:鼻水、鼻詰まり

当ブログでは、患者さんのお困りの症状から、どのような病気が考えられるかについての情報発信を行っております。 今回は鼻水、鼻詰まりについてお話しいたします。 鼻水とは 痰についての過去記事でもお話し致しましたが、気道(鼻も気道の一部です)は粘液によって守られています。この粘液は、外から吸い込んだ細菌や…
風邪(かぜ)について、発熱外来について 内科情報

風邪(かぜ)について、発熱外来について

当ブログでは、病気についての情報発信を行っております。 今回はいわゆる「風邪(かぜ)」についてお話しいたします。 「風邪」とは 風邪とは、なんらかのウイルスに感染した状態のことです。 「風邪」と聞くと軽い病気のように思われる方が多いかもしれません。確かに99%の風邪は大した事もなく完治しますが、稀に…
健康診断で引っかかってしまった方へ 内科情報

健康診断で引っかかってしまった方へ

当ブログでは、患者さんのお困りの症状から、どのような病気が考えられるかについての情報発信を行っております。 今回は健康診断で指摘される異常についてお話しいたします。 健康診断で見ている項目 レントゲン血液検査、血圧、腹囲 基本的にはレントゲンで肺の異常がないか、そして血液検査で生活習慣病の有無をチェ…