月: 2022年6月

症状から探す:動悸、胸がどきどきする 内科情報

症状から探す:動悸、胸がどきどきする

当ブログでは、患者さんのお困りの症状から、どのような病気が考えられるかについての情報発信を行っております。 今回は動悸についてお話しいたします。 動悸とは、胸に感じる違和感のことをいいます。ドキドキと早く脈をうつ感じ、脈が飛ぶ感じ、なんとなく胸が苦しい感じ、と様々な症状があります。 この動悸の症状か…
COPD、肺気腫②〜診断、治療について 呼吸器疾患情報

COPD、肺気腫②〜診断、治療について

当ブログでは医療情報の発信を行なっています。正確に病気についての知識を持ってもらうことで、より一層しっかり治療に取り組んでいただくことが、健康への近道であると考えています。 今回はタバコを吸っている/吸っていた方がなる病気:COPD、肺気腫の診断と治療についてお話しいたします。 前回の記事…
COPD、肺気腫①〜病気について 呼吸器疾患情報

COPD、肺気腫①〜病気について

当ブログでは医療情報の発信を行なっています。正確に病気についての知識を持ってもらうことで、より一層しっかり治療に取り組んでいただくことが、健康への近道であると考えています。 今回はタバコを吸っている/吸っていた方がなる病気:COPD、肺気腫についてお話しいたします。 COPD、肺気腫とは? COPD…